ドカスクで行くのだ

おっさんがバイクに乗ってみた |д゚)

1年経って(カスタム編)

10月後半から超絶多忙になり、遅れました。

f:id:ggcharider:20171116153315j:plain

まず、購入後 

アエラ ローハンドルバー、ハイフェンダー、全塗装、テルミマフラー

エキパイバンテージ、フォークカバー、スライダー ETC の状態で納車

 

 

今から思えば不慣れなだけだったんですが、クラッチレバーが遠くて

中華製ショートタイプのダイアル式ブレーキ&クラッチレバーに交換

 

フレームキャップ、ダートスクリーン

フレームキャップは何処やらのサイトでドカのフレームは雨が入り

サビやすいと書いてたので購入しましたが、雨降り乗らんし室内保管なので

不要やったかも。ま、アクセントとして気に入ってますけどね

f:id:ggcharider:20171116151014j:plain

ダートスクリーン

始めからヘッドライト交換は決めていたので全くの無駄に。

本当はこんな物どうにかしたら付けられると思ってました💦

次に必須!の装備として

ベイツヘッドライト&ライジンLED、ヨーロピウインカー テールランプ

リアフェンダーレス

ヘッドライト径が小さくなりダート製スクリーンを外しました。ってか装着不可にw

ライト回り、100点です!ただ、雨上がりタイヤの巻き上げでうんざりしています

 

ナイトロヘッズ ハイエンド フラットタックロールシート

好みの問題ですがシートはタックロールが1番!と思ってます

が、体格にもよるのでしょうが このシート電話帳に乗ってるみたいに固い!

ナイトロンR1サスペンション(黒)サス長17mmUP(車高60mmUP)

乗車姿勢で踵が少し浮くくらいになりました

プリロードは柔らかい方から7つ目にしています。とても気に入ってます

 

車高が上がったせいで膝がつらくてシートあんこ増し&ゲル注入

ゲルを仕込んでもあまりシートの印象は変わらずですね

膝が少し楽になりましたが、やっぱり痛い(膝も尻も)

 

ゲルグリップ(デイトナ赤) バーエンド(中華)

何でもよく見ず割と簡単にポチっとするので早まりました

120mmと125mmが有ってドカってグリップ長めなのに

120mmを購入し結構な隙間が😢

キーシリンダー移設

ヘッドライト交換時、キーシリンダーが干渉してお椀の位置が悪く

イグニッションをオイルクーラー横に移設。

先に移設されていたスクランブラー仲間の人に図面まで頂き

ちゃちゃっと施工。完璧!

 

汎用スクリーン 汎用クランプ

フォーク径がへんてこなんで46㎜をバイスで挟んで自力で広げたんですが

それでも小さく、アルミのフォークに傷をつけてしまったのは

今となっては良い思い出(良くない良くない😢)

アルミシートサイドパネル(自家塗装w)

このバイクはシート下のパネル、何をつけても似合わない!

ノーマルを何とかした方が良いのかも

 

中華製メッキミラー

ネジが弱く風を受けるとマイボディ(腹)をガン見仕様なのでスグにチェンジです

可倒式オフロードミラー 

ギュッと締め付けて可倒は殺してます(カミキリ虫の触覚みたいでカッコいい)

アエラ サイドスタンド

車高アップに伴い、大丈夫か不安になるほどの傾きのため購入

願わくば接地面を広くしといて欲しかったです

ドゥカバイク 削り出し可倒式ステップ

あんこ増しをして、マシになった物のまだまだ窮屈で

まさかの鵞足炎を患い、ステップ位置を下げられるコレを購入も

オマイガッ!製品不良?しっかりと取り付けるとブレーキが踏めない

緩く付けるといずれステップが脱落する。との事

現在ディーラーさんがDUCABIKEと返金交渉中

 

前後タイヤ ピレリMT60 F110 80 18 R180 55 17 から

F BS TW302 120 80 18 Rメッツラーカルー3 170 60 17 に。

タイヤ、ごつごつでカッコいいですが乗り心地・・・

前のタイヤ1万走ってちょっと慣れてきたところで、また初心者に逆戻り

カーブで倒しやすいですが、アクセルオンで起きてこない

フロントにリア用入れてるせいもありますが。

次はノーマルに戻すかもしれません

バイク買う前よりこういう形!ってイメージが出来ていたため

無駄なく割と一直線でカスタムが出来ました

一応完成!なんですが後はステップを下げるかシートを高くするかってとこです

あ、それとタンクのデカールも考え中です

f:id:ggcharider:20171116153236j:plain