ドカスクで行くのだ

おっさんがバイクに乗ってみた |д゚)

2016-01-01から1年間の記事一覧

しゅうごう

先日、ひょんなことから集まることになりました 全てScrambler カスタムの方向性も全部違います。 僕のはオーソドックスなダートラ風に持っていこうと思ってます あと、数点いじったら完成!の予定ですがどうなる事やら(笑) 同じバイクに乗る者同士集まっ…

ミトン

僕はスカスカのバイクが好き。なのでノネズミ君1号のサイドFカバーに 六角を突っ込んでエイヤァーと力を入れましたが、 裏面のボルトがびくともしません。「どんだけ締めとるんや!」 ネジ穴つぶしたらアカンので一旦諦め、アマゾンで六角ビットを購入 PCでF…

ドゥカティの充電器

あの時は 冷静さを欠いとったんやと思います。 高い買い物(バイク)のついでやから、気も大きなっとったんでしょう 「便利ですよ」の一言でバッテリーを外さなくても余っている端子に つなぐだけでバッテリー充電ができるって奴を買ってしまってました 冷静…

ダート・フライスクリーンとか

今日はこの冬一番の冷え込みと天気予報は言ってました。 風のあたり、寒さを調べるには丁度エエわ と、スクリーン他のテストランに神野山(奈良)めぇめぇ牧場に。 ① スクリーン これだけの事で、こんなちゃうんか!ってくらい楽!! 好みを言えば、何も付い…

届きました

DIY

何も足さない。特にカウル的なものは絶対つけない!! と、思ってたんですが高速の風が思ったよりツラくて 買っちゃいました。 エゲレスから個人通販。海外から来るものは箱が・・・ で、中身は 透明、スモーク、黒と3色あり今回は黒をチョイスしました (次…

道の駅 柿の郷くどやま

誰が何と言ったって果物の王様は柿! メロン?あんなもん瓜やんけ! マンゴー?ジュースで十分! やっぱ 柿ですわ 他の季節に食べられないしね ってな訳で 時期を逸した感は否めませんが 道の駅 柿の郷くどやま まで コースは大和高田バイパスを奈良県の御所…

キレイキレイに2

フクピカ風で雑巾がけをした後、マット塗装ってどうやって 手入れしたらエエんやろう?って イメージは「大脱走」的な感じなんで、汚れ、ヘコミは気にしませんが ちょっと調べてみると、とあるブログにwako'sのバリアスコートがエエらしいと。 バリアスコー…

キレイキレイに

納車されてから1か月、1400km走り そのうち一度雨に当たったので キレイキレイしようと買ってきました メーカーもんのフクピカを買おうと思ってたんですが フクピカはワックス配合で艶がどうのって書いてます 僕のバイクはマットなんで艶?そんなの出たら…

ぬくぬくズボンでも・・・

綿入れのズボンでも 少し長い時間高速を使うと 膝辺りから風が侵入してきます。 めちゃめちゃ寒い訳や無かったですが。 ※ジジイなんで体感温度が・・・(笑) 陽だまりをはいてさえ、寒さを感じたので 風をシャットアウトなやつを買いに針テラスまで。 流石…

最長不倒距離

仕事がビリーズブートキャンプ もとい、ドタキャンで 〇〇一日空きになったので、お勧めされた ↓ へ 少し落葉が始まっていますが、まだまだ見頃でした 平日というのに、それは凄い人出で ん?凄くもないか(笑) 道中、沢山のライダーに「ヒャッハー!」じゃなく…

実用性はともかく

雨や洗車などでフレームに水が入り、サビ水が出てくると どこかのサイトで見ました。 僕は多分洗車とかあんまりしないですが (車は購入から約三年一度も自分で洗ってないです) フレーム錆びたら嫌や!!って事で なら、水が入りにくくなるよう、蓋をしよう…

悪魔のおもちゃ

無事1000km到達しました。 点検と、ともにオイル交換完了 ついでに購入時にお願いしていたアレも購入 ↑ 生まれたての小鹿ライダーな僕は、真冬 多分乗らないであろうから 放置時にバッテリーあがりを防ぐ憎いやつ。 通常の充電器は持っているのですが、こ…

本当は忙しいんですよ。僕も

昨日は朝いちから午後二時まで 現場に張り付きで 戻ったのが二時過ぎ。そそくさと用意して GO! 今日の予報が雨やったんで、どうしても昨日のうちに リアサスの感じを確かめたかったのです(笑) 気温も12月中旬てな事を言っていたので、寒さの感じも。 コー…

ちょっとは慣れたけど

DIY

リアショックのプリロード変えてみた 5段階中 上から二番目に固くなっていたので 一段落として3番目に(ホントはこれが標準らしい。ホントか?) これが中々の力わざ!レンチ滑らせてコイル部傷つけちゃいました(笑) 今日はちょっと忙しいため 設定変えた…

流石大阪湾!

第七岸壁に着いて、臭い臭いさすっが大阪湾 悲しみを みんなココに捨てに来るだけの事あるわ! 「悲しい色やね」から抜粋w と、思ってたんですが どうやらレッグバッグの紐が焼けてたようです(´◉◞౪◟◉) 今朝気づいて、車体両サイドを調べてみましたが 特に痕…

ケリガン

トーニャ・ハーディング(彼氏)に襲われたケリガンに行ってきました あ、ナナガン(大阪港 第三突堤 第七岸壁)でした。 生憎のお天気でしたが、長い事バイクに乗ってない気がしたので 雨が降る前に!(指折って数えたら乗ってないのは2日・・・(;^ω^) ) …

リュックサック

ちょっと出るとき、やっぱカメラは持っていきたいので 今あるレッグバッグだけでは容量不足。 だからリュックを買いにホムセンに行きました。が、高い。 エエのは必要ないのでアマゾンで探すと手ごろなのが見つかりました Sutekus【全5カラー】アウトドア 自…

ぬくぬくパンツ

今日はそんなに寒くは無かったですが ぬくぬくパンツが届いたので、はいてみた マックスフリッツのウォームスクランブラーパンツ 残念なことに僕が着用すると写真のように すっきりはしていません 真冬用にと思っているので、アンダーパッチを想定しワンサイ…

レッグバッグ

携帯や免許証、財布に鍵。 僕の持ち物は大体こんな感じなんですが ポケットに入れてて落とすと大変なんで アビレックスの小さいやつ買いました ¥5.199- サイズ感はiPhone6+と比べこんな感じ なので、ベルクロで止めている大きさが中のポケットには 入りま…

寒さ攻略は

ズボンにあり! って事で タイトな時間割りの中 神戸市東灘にあるマックスフリッツさんへ ぬくぬくパンツを買いに。 その前に給油 137.1km 8.87L L /15.4km なんか悪なってる(;´Д`) お目当てのパンツ、在庫が無くてお取り寄せ。 なので、同型色違いでサ…

ブレーキレバーも交換

DIY

仕事をすべて終えたので、ブレーキレバーも交換。 で、10mmのラチェットを持ってねじを確認すると 見たこともない形の危うい感じのナット。 家にある最大のソケットを差し込むも入らず 検索すると19mm。モンキーの出番か! とも、思ったんですが見るから…

おたふく手袋製 安全ブーツ他

バイクに乗り出す前の段階で 色々購入した物のインプレ的な(;^ω^) 先ずは安全靴 ¥4.072- これは風が通らないビニール製で暖かい上に安くて◎。 と、言いたいところですが安全靴なのでトゥに 踏み抜き防止板(昔のなら鉄板ですね)が入っています なので、慣…

レバー交換~試走

DIY

昨夜レバー(クラッチのみ)交換後、 どんなもんか八尾市にある何時も行くカフェmoonに。 片道約9km その後、松原の二輪館 ノーマルクラッチ遠くて左手の中指がメッチャ痛かったんです。 が、変えてみると「まぁ何てことでしょう!」めっちゃ楽です。 クラ…

やっと来た。

DIY

11/1注文し2日に発送されたと連絡があり 今日やっと届きました。 中華クォリティな梱包(笑) もうね、ちょっと慣れかけてきてたんで レバーは、もうエエかな?なんて思ってたんですが ショートタイプのアジャスタブルレバー 箱の中でレバーが泳いでますw …

おだまり!

日曜日、仕事が忙しいうえ展覧会終わりで作品の搬出が有ったので 納車以来毎日乗っていたのが途切れました。 明日(火)は雨予報。明後日は寒いらしいのでヘタレライダーは どうしても今日のうちに乗っておく必要がありました いつも南に向いて出るので、今…

オイル交換1回目

納車の際、1回目のオイル交換は500kmですよ と。 ま、半月くらい掛かるやろなって思ってましたが なんのなんの 6日(笑) で、朝の仕事を終え ディーラーへ アパレルフェアーやってました。あと10周年キャンペーンも 今日は土曜と言う事もあってか、賑わっ…

針テラスに続き

針テラスの復讐 復習して来ました。 全く同じも芸が無さすぎるので、もう少し足を延ばし 月ヶ瀬温泉に。 昨日は一人なんで、自分のペースでゆっくり走ってきました。 なんやかんや言っても、まだ6日目なんで高速の風 めちゃ怖いです それと、天理辺りから急…

針テラス

バイクを買って初めて つるんで走りました 藤井寺インター手前のガストで待ち合わせ。 行きは、やはりと言うか、当然のごとくカチンコチンw で、なんとか針テラス到着 お連れさんのクラッシックハーレーと(60年位前の奴らしい) お連れさんのバイク、人だ…

お稽古コース

雨でもない限り毎日乗りたいです。慣れる意味も含めて。 で、ふと、思い出しました。 昔むかし私が住んでいた地域で、バイクと言えば柏原のぶどう峠~信貴スカ 現在、信貴スカは2輪通行禁止になってるのね(-_-;) (ぶどうは今、チャリでヒルクライムの練習し…

3回目

月曜日、午前中に1日の仕事がすべて終わり 昼食をいつもの定食屋さんで食べてから 稽古に出ました。いずみ山愛の里 出るときはピーカン(死語?)でしたが、なんや怪しげなお天気に。 途中、フューエルランプが点灯しカウントダウンに入りましたが スタンド…