ドカスクで行くのだ

おっさんがバイクに乗ってみた |д゚)

防寒装備まとめ ミッドレイヤー編

おうおうおう!ミッドレイヤーって何じゃい?

湾岸ミッドナイト的な何かか?ん?おぅ?

ワイは夏はもとより、冬でもコートやジャンパーの

中はシャツ一枚じゃい!

って事で1年目の冬、何かと買いました

シャツの上にセーター、シャツの上にネルシャツ

シャツ・オン・シャツ(笑)

でも寒いので評判の良かったモンベルのインナーダウン↓

f:id:ggcharider:20201214100943j:plain

うん、これ正解。ウニクロよりも暖かいらしい。知らんけど

 

ですが、まだ中に着こむつもりでワンサイズ大きいのを

買ったんですがシャツの上にコレで充分だったので

これから買う人はジャストサイズを推奨いたします

(これを着たままチェーンメンテしたので袖口油まみれ涙)

 

ま、別にこれで充分なんですが さらに暖かさを求めコレ↓も購入

f:id:ggcharider:20201214101247j:plain

世界のマキタ 暖房ベスト(やったかな?)

購入時も モバイルバッテリータイプの中華製とか

ありましたが、当時の物は連続使用時間が短く

一度乗ると最低でも6時間は乗りっぱなしな事が多いので

長時間安心なのは、やっぱマキタでしょ!って事で。

 

このシリーズ、ベストとジャケットが有るのですが

価格差、当時で5000円 

違いはジャケットの方は袖を取り外してベストとして着用可

(さらに、ちょっとダサくなる)

ベストは電熱が背中だけなのに対し胸にも電熱線配置

 

僕は胸部は必要ないと思いベストをチョイスしましたが

胸も有った方が良い!と思うのでジャケットをおすすめします

 

ベスト本体の他にマキタ専用電池とホルダーが必要になります

18V 6.0ahの物で10時間は大丈夫なようです

 

難点を上げると、腰にバッテリーをつけるので重い

生地がスレに案外弱い。中綿が出てきたのでシールタイプの

補修材で補修しました

 

インナーダウンと暖房ベストの使用状況は

11月~1月辺りがダウン 1~3月がベストって感じですか

ベストとダウンのWで着用って手もありますが

やった事は有りませんww

 

秋から冬、ミッドレイヤーはコレで完成です

ちなみに下着、シャツ、ベスト又はダウン、ジャンパーって

編成になります