ドカスクで行くのだ

おっさんがバイクに乗ってみた |д゚)

防寒装備まとめ ジャケット編 最終報告

バイクを購入後 納車されたのが10月の末

 

なので冬の準備が出来てないと乗りにくいぞ!

って事で準備開始

 

もともと街乗りしかする気が無かったので

普段着の感覚でサラッとした格好で!って

考えていました。その時は(笑)

所謂ファッションライダー!!(笑)

 

それが下道600kmとか走っちゃうなんて

考えても居ませんでしたww

 

 

さて、本題

バイクが来る前から持っていた物でしばらくは

間に合うと思ってました

持っていたやつ

アパレルの革ジャン(クソ高い奴w)

ショットの革ダウン

N1デッキジャケット

 

アパレル系のジャンパーは中に薄い中綿が入っているので

とても暖かなんですがピチピチなんでミッドレイヤー難あり

ハンドルバーを握ると腰のあたりが

「北風さんこんにちは」するので、ちょい使いにくい

(だいぶ使いましたし、まだ使いますけどw)

 

ショットのダウンは暖かくて寒さに特化すればアリなんですが

レーンチェンジや右左折の際、モコモコにメットが引っ掛かって

見えない=危ないw

縫い目から羽毛が出てきて なんとなくウザイw

N1デッキは、もう論外。70kmほどになるとスースー寒い事ww

 

何か良いものないかな?って考えて

B3ジャケット購入。あ、会ったかい?いや暖かい!

でも、高速道路とかファスナーの縫い目から、ほんの少し風が入り

それが案外寒い。しかもショットの革ダウン程ではないけど

後方がみにくい うーん(´・ω・`)

 

ま、そんな感じでひと冬過ごし春先になりました

革は大層やしなんかないか?って考えた時

頭に思い浮かんだのが↘

f:id:ggcharider:20201208162721j:plain

ロスコソフトシェル

おお!これは行ける。暑くなったら前と脇からわき腹にかけての

チャックを開けると風が抜け快適!

ポッケも一杯でカバン要らず!!

これで春秋は完璧って思ってたんですが、フロントファスナーが

一瞬で故障。だましだまし使いましたが面倒になったのでポイして

中華製、どこやらワカランメーカー製の似たものを購入

たしか3千円くらい(笑)

 

その中華製、防寒とか全く問題無いんですけど

フードの収納やら、ポケットの深さやら ちょい使いにくくて。

 

で、色々評判の良かったヘリコンテックスの

f:id:ggcharider:20201208163355j:plain

ヘリコンテックス

これに買い替え。最初のロスコの方が、わき腹の開閉量も多いし

ポケットも多く、深くで使いやすいんですけど

此方の商品はファスナーが天下のYKKって事で簡単に壊れない

でも、僕が買ったのは運が悪いのかファスナー留め外しが

スムーズに行かず割と苦労してます

 

と、春秋の事を書きましたが 実は・・・

このジャケット、薄くてストレッチもして収納上手な上

全く寒くない!雨も少しなら問題ないらしい

(雨降りは未経験です)

 

 ゴアテックスなどハードシェルは試したことが無いので

知りませんけど僕はコレで必要十分だと思ってます

 

※ただしイケてるファッションライダーには成れません

 

女性やカラフルなのが好きな方は山用のソフトシェル

なんかも良いかも知れませんね

 

最後にもう一度

タクティカルジャケットではイケテルライダーにはなれません

※普通の服なのでプロテクターは標準未装備です

 プロテクターを別途付けるか、

 コミネさんから似たようなのが出てますので

 そちらをどうぞ。

買って損なし!やと思います